とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

五感を使う

この3連休はアロマを学び直す機会に恵まれて久しぶりに学校に通いました(^^)

内容はアロマテラピーの基礎。そして、来月の検定に向けた対策。
検定本を使って丁寧に進められました。
既に知っている内容もありましたが、改めて体系的に論理的に整理して理解する良い機会になりました。

香り、匂いの持つパワーやカラダのメカニズム。私がこれまで様々な機会を通して感じて良いと実践していることを裏付けてくれる内容でした。

五感の中でも匂いは直接脳の感情を司る部分に働きかけるために、何の匂いかという思考が働くより先に、いい匂い(^^)とか、臭い{(-_-)}とか感じている。
それは命を守る人間の本能の働き。
人は知識より遥かにたくさんの生きるための智恵を既に持っている。
すごいことなんだ。

すぐに、アタマで理解しようと思考が働いてしまうけど、もっと人の本来持つパワーに素直に委ねてみてもいいのかも。
カラダが感じていることに耳を傾ける。
ヨガやゲシュタルト、冷え取り美容健康法にも通じるものとここでもまた出会った。

好きなこと、気持ちがいいと感じることだけをしなさい。
この学校の校長先生はおっしゃいます。
実際はそうも言っていられない場合もあるかもしれないけど、何が好きか、どうすると気持ちがいいのかを自覚していくことは出来る。

3日間で3人の先生にお世話になりました。皆さん、アロマテラピーが大好き!という気持ちがあふれる素敵な方たちでした。とっても楽しい時間でした。