とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

今年最後の日に想う

今年の年末はカレンダーの並びで長期連休となりました。
岐阜の家でゆっくり過ごすことが出来ています^ ^

ただ、母が年を経る毎に頼りなくなり。。。
例年ならば、帰省した時にやり終えている事が今年はまだ終わっていなかったり、時間が掛かったり、忘れていて慌ててやったり。

お陰で仕事のモヤモヤを引きずっていたのに、それはどこかに飛んで行ってしまい^_^;

おせち料理もいつものように、いや毎年少しずつ私の作る品数が増えて、でも何とか大晦日には終えてやれやれ^_^


さて、素敵なメッセージを受け取ったので、お裾分け。

一年間、今ここにいること、今ここに気付くことを気に留めて来ました。
再び、「今」に気付かされる言葉です。
ありがとうございます。
一年の締めくくりにふさわしいと感じました。
明日は新月
新しいスタートにぴったり^ ^

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

「成長は、避けるとともに、止まります。」
"あなたは、今、何を避けていますか?"
クリスティン・プライス

 Growth stops with avoidance.
"What are you avoiding now? "
Christine Price

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

”今”に気づくために数年かかるというのは皮肉ですが(笑)、
それだけ私たちは”今”から離れやすい、
だからこそ「繰り返し」の大切さを感じます。

つまり一瞬”今”にいたと思ったら、気づいたら、
もうそこにはいない・・・
だから、”今”にいることを繰り返すこと、
それが生き方につながる・・・。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

「瞑想とは生き方そのものです。

”もし気持ちが落ち込んでいるならば、あなたは過去に生きているのです。
もし不安でいるならば、あなたは未来に生きているのです。
もし安らかな気持ちでいるならば、あなたは今に生きているのです。”
老子の言葉から引用)」
バリー・カーズィン

Meditation is a way of life.
"If you are depressed, you are living in the past.
If you are anxious, you are living in the future.
If you are at peace, you are living in the present." Words of Lao Tzu
Barry Kerzin