とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

落ち着いて

年末年始のお休み明けは仕事のイベントなどで慌ただしく過ぎ去り。。。

103歳の大叔父が亡くなり、先週の連休は急遽帰省。しかし、最期まで実にしっかりとしていて(^.^)
見事な大往生。
しかし、自分のルーツとなる存在の形が消えてしまうのは、とても淋しい。
喪失感っていうのだろうか。
「形なくてもそばにいるよ」とか言いますが、でも、触れて話していた人がある日突然それが出来なくなることは大きな変化。
今のこの状態を受け止めておこう。
側でお世話していた叔母や母たちの喪失感は想像以上だろう。
近くで支えられないけど、心に留めて機をみて声を掛けてみよう。

そんなこんなや出張に休日出勤で今日は落ち着いた休日にしたいと、昨日はゆっくりお風呂に入って。
今朝はスッキリ目覚め大量の洗濯モノを洗って、乾くかな。。。この寒さf^_^;

慌ただしい日々の出来事に惑わされザワザワしている心と向き合って、今ここに戻ることに集中してみよう。
貴重な自分の時間を落ち着いて大事に過ごしてみよう。