とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

春を体験

今週末は久しぶりに天気が良くてお陽さまの温かさをいっぱい感じる二日間になりました。
太陽の力ってホントすごい。
季節の変わり目、特に冬から春の時期、反対に秋から冬に移る時期に強く感じます。
自然派木造アパートに越してからは特にですネ。
今日は散歩中に大きく膨らんだつぼみを付けた桜を発見。「オカメサクラ」という札がかかっていたので早咲き種なのかな~と思いましたが、同じ種類でも陽当たりがよい場所とそうでない場所では花の付き方が全く違ったり、興味深いです。
 
先週は横浜にいた頃にアロマテラピーを通じて知り合った友達とお食事&おしゃべり会。
約半年ぶりの再会でしたが、彼女の今の職場や仕事に対する気持ちなどについて聴かせてもらいました。
物事にひたむきに向き合う姿勢や、自分の気持を受け止め素直に行動してみようとするすこしの挑戦。
少しずつ前に進んでいることを感じ嬉しさや元気をもらいました。
過ごす環境も歳も違うけど、ほっとする友達。自然体で付き合える人。
気付けば話し始めて7時間も経過していて。。。ほんのさっき話し始めた感覚だったのに。
彼女とは偶然の見えない力で出会い、その後の確かな繋がりを感じています。
 
そんな時間を過ごした翌週の月曜日。届いたダイレクトメール。
その友達に紹介してもらったアロマの学校の4月スタートのクラスの案内情報。
気になっていたコースが、ゆっくりペースで受講できる、まさに私のために?開校されたようなクラス。
勉強を再開しよう!と背中を押してくれる見えない力。
 
 
週末のヨガ。そこでも体験がありました。
春のせいか、気分がモヤモヤ、もつれて、カラダとココロが離れてしまっていて、久しぶりにフワフワした感覚に戸惑いながら迎えた土曜日。
少しでも今ここにいる自分を感じよう、繋がろうとレッスンに。
ボートのポーズでのホールド。
カラダのコアを感じて、胸を開いて、少し先の自分に挑戦して。
太ももを絞めて、頭頂を先に、足先を伸ばして、カラダを開いて。
 
腰に負担があるこのポーズはいつも恐々だけど、少しいつもより思い切ってカラダを開こうとしてみた。
すると、太ももの内側が絞まってカラダが伸びて、背筋が伸びて、カラダが横にも広がった。
腰以外に意識が向いた。
いつもと違うポーズとなった。
カラダの感覚に集中することで気持ちとカラダが近づいた。
 
そしてもっとカラダを開きたい!繋がりたい!という気持ちに従って「月礼拝」のワークショップに参加。
3回目となった月礼拝のWS。じっくり、土台となる脚の感覚や股関節に意識が集中しました。
これまでの2回とはまったく違った体験。ヨガってこういうところが面白い!
 
土台となる脚裏から脚全体をしっかり感じることができて、腰が「ぐーん」と伸びて、頭頂が伸びて。
上げた腕が伸びて、肩に腕の重みを感じて。
カラダの中心が、股関節がじわーっと温かくなって。
自分のカラダの感覚がしっかり味わえて「ここに戻ってきた」実感が帰ってきました。
ああ、私のカラダがここにあった~
 
 
春だから?春なのに?
暖かくなって、いろいろ動き始め、揺れ動いて、それを体験しました。
さて、この揺れ動きに素直になって、行動してみようかな~