とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

やさしい気持ちで

今年はいつもよりひどいな。。。
 
年中涙目で、いつもうるうる目の私ですが、春と秋は他の季節より涙の量が多く、うるうるを通り越してびしょびしょ状態。アイメイクも駅まで歩くうちに落ちてしまって、もう。。。泣きたい。。。既に涙は出てますが。
 
この春は例年以上に涙が多くて、ハンカチがすぐに湿ってしまうほど。更に目がピリピリして、目の周りや頬がカサカサに。涙のせいか、いえ、それだけでもなさそう。
乾燥肌なのも体質で、冬は特にひどくて、「逆泥棒さん顔」(=口の周りが白く粉吹いたみたくなって)。
今年は4月に入っても乾燥がひどくて。。。カサカサ。いつもの年なら落ち着いてくる頃なのに。。。
 
くしゃみや鼻ぐすぐすはないけれど、これも花粉症なのかな~、ついに発症かな~
歳のせいかな~、ヤダな~、ん、もう~
憂鬱な日々。
 
とそんな事を定期的にお世話になっているボディワーカーさんにお話ししたところ。。。
 
涙が出るのは乾燥がひどいからかもしれませんね~。
春は特に冬の間に溜め込んだものを解毒する時期なので解毒に働く器官は様々な症状をだすようですよ。
肝臓、肺、泌尿器、皮膚など。。。
私はやっと肌の脱皮が終わったようです(^^)
目の粘膜を守ろうとする身体の反応が過剰になっているのかも。
 
なるほど!そうか!
涙は私を守ってくれてるのね。
そして、肌がカサカサしているのも脱皮中(苦笑)
もうちょっと、見守ってみるか、
そしたらひと皮むけた私が生まれてくるかも!(*^_^*)
 
こう思ってみると様々なカラダの変化をやさしく受け入れる気持ちが湧いてきた。
ご苦労さま、私のカラダさん。ありがとうね。
意識しないうちにいろいろ働いてくれていたんだね。
季節の移ろいにカラダがどう反応していくか、抵抗しないでそーっと受け止めてあげよっと。
 
そうだ!今夜は昨日スクールで手作りしたカモミールたっぷりのオイルでやさしくマッサージしよ~