とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

The True Cost~私の服の本当の値段?

久しぶりに外出した日曜日。
渋谷で上映中のザトゥルーコストを見ました。

いつの間にかファッション界を席巻するファストファッション
その華やかな表舞台からは想像も出来ない真実。
知っておくべきだと感じます。
知った上で、何を選ぶかを決めたらいい。

フェアトレードという考え方を知ったのは以前の職場での仕事を通じて。
ものを選ぶ時に品質やデザイン、味などいろんな基準で比較していますが、価格というのも重要な基準。
フェアトレードを知ってから、どういう経緯で作られ私の手元に届いたかを今までより少し考えるように変化しました。
奇しくも私は電機メーカー勤務。
モノづくりに携わる身。
生み出す側のことは容易に想像できるはずでした。
でも、それまでは洋服を買う時にそこまで考えていなかった。。。

ずーっと気になっていた、私たちの生活は豊かになってモノの値段は上がっているのに、一部のお店で売られている格段に安いモノ。
どうなっているの?
「物価の低い国で作っているから」
という簡単な説明で片付けようとしていた。少し考えれば想像できたことだった。

好きな洋服を身に付けると幸せな気持ちになれる。そこに誰かを不幸にする、悲しませることがあってはいけない。

何を選ぶのか。
知らされていない真実を知る必要がある。
夏の
「遺伝子組換えってなあに?」
に続くドキュメンタリーでした。