とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

私を喜ばせる金星意識

昨日はアロマの学校で占星術のワークショップに参加。
テーマは
「金星意識を使って私を知る」

金星は年齢でいえば、15歳から24歳、楽しい、心地良いと感じる力、恋愛、美意識の象徴

これまでの印象はあまりピンと来ない、しっくり来ない星でした。

ワークショップでは、「お金」「愛」「美」のそれぞれについて感じること、イメージする色、言葉などをあげていきます。

進めるうちに。。。
美や愛に崇高なもの、究極なレベルでなければならないと思っていることに気付きました。
そして、一方で、抵抗のような感情があることに気付きました。素直に受け入れたくない、というか、後ろめたさ、恥ずかしさ。。。

私のホロスコープの金星はしし座29.32度。しし座満タン!

金星が司っているのはポジティブもネガティブも含む全ての感情という事がとても印象的。
深く感じて気付いたネガティブな感情も含めてしし座そのもの!

納得(^^)
意識の太陽、無意識の月に加えて、金星が司る感情を意識することが人生を楽しむコツ。

「金星は人生の彩り」

そう、今年の私のテーマは
「自分を喜ばせることに素直になる」こと。
まさに運命に導かれて参加したWSでした。

イメージ 1


金星の精油
ゼラニウム、ペパーミント、イランイラン
数年前は抵抗を感じていた香り。
最近は感じ方が変化してきていることに気付いています。