とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

タイミング

今日は会社で、長年海外勤務を経て今年リタイアされる大先輩の講演を聞く機会をいただきました。
講演の大きな狙いは、海外事業を伸ばそうとしている当社戦略の担い手となるグローバル人材の育成。
主に若手をターゲットとして海外で働くことを身近に感じキャリアを重ねるモチベーションアップに寄与したいというもの。

私はターゲット層ではありませんが、異なる文化の中でマネージャーとしてローカル社員を束ね、事業を拡大して来られた先輩のお話には心動かされるところがたくさんありました。

また、昨年から一年勉強して来た英語に行き詰まりを感じてこれからの取り組み方やモチベーションについて悩んでいたところでしたが、英語はあくまでもコミュニケーションツール。前提となるのは、内容の質と情熱、とお聞きし、もやもやしているものがすーっと流れていくような感覚を味わいました。
発音がうまくなくても、少しくらい文法が間違っていても、何を伝えるか、伝えたいかを持てなければ語学力は意味を持たない。

発音や文法にとらわれ過ぎていた自分自身に気付きました。

最近、コトが絶好のタイミングで起こる。見えない力に救われています。
諦めないでもう少し英語、丁寧に勉強します(^^)