とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ヒンドゥの聖地へ

2日目は1日チャーター車でお寺巡り。

まずはアグン山の中腹の街、アンラプラからティルタガンガへ。
昔の王様の週末用の離宮
ガンジスの水の意味があるという事で湧き水のプールや噴水がとってもきれい(≧∇≦)
泳いでいる人たちや泳ぎ終わって帰る人たがいました。

イメージ 1

イメージ 2


そして、ブサキ寺院へ。
バリヒンドゥの総本山。
お祭りには年に一度バリ中の信者が集まるそう。
ガイドさんも両親と奥さん、子どもたちとお供えを持って来たそうです。

イメージ 3

イメージ 4


とっても静かで、空気が澄んでいる感じ。
ひと気がなかったのでゆっくりお参り出来ました(^_^)v

そして、バトゥール寺院へ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

世界遺産です。
こちらもブサキほどではありませんが、世界遺産の割には静か。
ゆっくり空気を感じる事が出来ました(*^_^*)

地球の第1チャクラと言われるBatur山そして、湖。
噴火の溶岩後が黒々と残っています。

イメージ 8

イメージ 9


そして、最後はスマラプラ
王宮跡クルタ・ゴサ、池に浮かぶ裁判所跡。天井絵がユニーク。
物語りに基づいて書かれているようで、釜ゆでとか、刺されたりしている絵が面白い。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


朝から夕方まで車に揺られて、見どころいっぱいな1日でしたねq