とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

Deep listening

朝まで残った昨日からの雨も上がって、お昼前には青空が広がった秋分の日の今日。

上野の森で

イメージ 1

イメージ 2

クリスのゲシュタルトアウェアネス・プラクティスに参加しました。
なんと4年ぶり!

いろんな偶然が重なった結果、気になっている「聴くこと」を学ぶ機会を得られました。しかも、クリスから。

いくつかのプラクティスを通して、聴いてもらっていると感じる時はどういう時か、聴いてもらっていないと感じる時はどんな状態かを体験しました。

また、話し手からただただ聴くことを繰り返し体験しました。
そして、聞き手自身のカラダに起こっていることに注意を向けただ気付きます。

話し手と聞き手を交互に体験することで日常生活に活かす練習をしてみました。

ハイライトは、私の聴き方のクセと同時に話し方のクセに気付けたこと。子供の頃の家族との関係性の起因することだったり、聴くこと=共感する(しなければならない)との思い込みがあったり、そういうことから解放して、ただただ全身で聴くってことがどういうことか体験出来たことは貴重でした。

久しぶりのワークショップに数日前からとても緊張しているかわいい私に出会えたのはオマケでした。