とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ただ聴くという体験

9月23日クリスのGAPのワークショップでの体験。
備忘として。
ただ聴くというプラクティスで体験したこと。

最初、話し手のストーリーを「理解」しようと聴いていた。いつもの私の「よく聴く」方法。
話し手のストーリーを自分の中で映像化する。想像する。自分で映像化するための足りない情報を質問したくなる。

途中、クリスからの声掛けに従って、ストーリーだけを聴くのではなく、全身で話し手を聴くことをしてみる。
表情、手の動き、カラダから出る空気感などに意識を合わせてみる。自分の中の映像でなく、目の前にリアルに起こっている話し手が全てになる。
理解しようとする意識が消える。
すると、話し手の呼吸の乱れに呼応するように私の呼吸が浅くなる。
それを感じながら、一緒にいることだけに意識を合わせる。
共感するとか理解するということから離れる。

時間になって話が終わり、自分の静かなところに戻る。
浅かった呼吸は、自分のペースの深い呼吸に戻る。

話し手からのフィードバック
受け止めてもらっていると感じていた。聞き手(私)の表情が大きく変化しなかったことがプライベートな話にも関わらず話しやすかった。

今までの「聴く」から離れてみた体験。
全てに使える方法ではないけれど、「よく聴く」ってことを体感出来たように感じています。