とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ヨガを教えること

ティーチャートレーニング3日目終わりました。
初日から少しずつ教える、ティーチングの練習が始まっています。
これまでずーっと受け身で自分の身体の体験だけに注意を向けてきた事から、別の人に伝えるという、ヨガとの関わり方が変化しています。
自分で出来るってことと、他の人に分かりやすく伝えるってことは全く別物であることを改めて感じています。

ただ、言葉だけで十分伝わるとは言えないことも、体験として分かっています。
頭で考えていると意識が今ここになくなってしまって、受け手と一緒にいられなくなってしまう。

繰り返し練習してティーチングの体験も重ねていくしかないかなぁ。
不安と戸惑い、そして、なんとかなりそうかなぁといういろいろな気持ちと一緒にいます。