とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

パート1終了

ヨガティーチャートレーニング、4つのうち最初のパートが終了しました。
最終日の今日は初めての30分のプラクティスティーチングを体験しました。

やってみて一番感じたのは、受け手として受け取っていたより、遥かにたくさんの情報を提供しなければならないこと。
一つのポーズを取るために、土台の足裏のこと、膝のこと、太もものこと、骨盤の高さや向きのこと、背骨のこと、肩のこと、首、あご、胸、頭頂、腕など、とにかく全ていちいち言葉で動きを説明しなければ、生徒には伝わらない…

当然なんだけど、的確にシンプルに、わかりやすいガイドをすることが、体験の前提として必要。

いかにこれまで私が適当にポーズを取っていたかを痛感しました。
ポーズひとつずつ動作指示の言葉を明確に表現するコトバを掛けなければならない…


生徒として、自分に都合よく好きなところだけチョイスして楽しんでいれば、こんな苦悩は知る余地もなく。今まで何年も考え選ばなかった方の道を歩き始めた今。

YTTに進んだ意図。
試されています。なぜ私はここにいるのか。

3週間のインターバル期間を使って、復習することとマインドセットすること。
パート2に繋げるために今日からの大切に過ごしたい。