とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

さそり座満月にルーツを感じる

昨日は、4年振りにかつての恩師と再会。
私がヨガの道にハマっていくそのきっかけをくれたティーチャー。
彼女に出会う前にもヨガは経験していたけれど、それまでは「ヨガは良さそうだけど私には合わない」と感じていたから、ティーチャートレーニングまで受けるに至った今へ導かれたのはまさにこの出会いがあったから。
先生は、とても喜んでくださり、そして、ヨガ話が盛り上がったのは言うまでもなく。
また、ヨガと言っても幅広く様々な流派がある中でも、目指していく方向性が共感し合える。
とても嬉しい時間でした。

そして、先生は変わらず今も常に前に向かって努力し続けていて、そのこともとても励まされたし、素直に感動しました。

改めて、ヨガは自分らしく人生を生きるために役に立つなぁ~と感じました。
ヨガそのものをすることに加えて、ヨガを通して得た知恵、身体が教えてくれたことは、たとえヨガをしない時も自分を支えてくれる。自分を信頼することに繋がっていくんだと感じます。
先生との出会いから10年余り。今の私には必要な時間をかけて来たことも実感しています。

一夜明けて、今朝のホームプラクティス。
短い瞑想の後、ふと、子供の頃のアルバムを手に取った。
そこには、家族だけでなく、たくさんの人たちに愛されている私や弟がいました。
愛されて幸せを全身で感じて表現している私。

安心してそこにいられる安定した土台を築いているものがそこにはありました。


昨日の先生とのランチ

イメージ 1

イメージ 2


ティーチャー認定のお祝いだって、ごちそうになっちゃいました。