とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

聴くという事

今週は毎日会食が入っていて、毎晩誰かと話す時間を過ごしています。
みんな、どちらかというと、話したい人が多く、聴くより話すことに夢中になってしまいます。
私もふと気付けば、酔っ払って意味のないことを繰り返していて、後から思うと恥ずかしく感じます。

今夜は特に話したい人が多かったのと、疲れていたので聞き役に回りました。
ただ、傾聴できたかと言えば、、、
共感し、受容的に聞くのはなかなかのものです。

話は変わりますが、来週の会議で挨拶をしなければならず、何を話そうか、いつものひらめきがなく、そろそろ焦り気味です。