とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2018ヨガフェスタ

イメージ 1

今年も横浜で開催されたヨガフェスタに参加しました。
昨年までとは違った関わり方で。

違いのひとつは、クリパルヨガのクラスのアシスタントとしての経験。
アシスタントとしても初体験。
果たして何が出来るのか。
ちょっとだけ緊張して、でもクラスを指導するとしさんや仲間たちの存在に支えられて。
参加者の体験を邪魔しない、でも必要なサポートのタイミングを見逃さない。
そんな心持ちでその場に居続けました。

大勢の人が参加するフェスタで、クリパル初体験の人も多い中で、あっという間に体験に集中するクリパルの空気を作っていくとしさんのスゴさ。改めて実感しました。

アシスタントの他にも、今年はたくさん気になるクラスを受講しました。
興味が、クラスのテーマに加え、ヨガ教師としてのあり方に広がっていることにも気付いています。

例年以上に得るものが多かった3日間でした。