とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

議論するということ

今の職場は会議がかなり多い。
物事を決める過程において、議論し合意の上進める組織だから。
だから知識や経験は発言権のかなりのウエイトを占める。
そして更に必要なのは感性、バランス感覚。

会議で自分の発言が通ってしまう時、どうしても罪悪感を感じる。
言いようのないモヤモヤが残る。
言い負かしてしまったのではないかと妙な気持ち悪さ。

決して勝ち負けではないはずだし、気になるなら発言しなければ良いのに。
どうしようもない、この不完全燃焼感をどうしたらいいのか
毎回会議の後の夜陥る憂鬱な気持ち。
話してストレス発散することもできるのに、わたしの場合は却ってストレスになるような…