とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

私の生活を守るのは誰?

昨夜、帰省。
今週は仕事が忙しかったのや、土曜日はやっぱりヨガしたかったので土曜日に帰ってきました。
今回は、投票に行くのが目的の一つ。
転任したものの、住民票を移していないため、帰省しないと投票は出来ないので・・・
以前、遠隔地投票をした事もありましたが、選管の手続きがスムーズに行かず、いやな気分になったのでそんな思いをするならば、帰省した方がいいや!と。
(役所の皆さん、国民の権利をしっかりまもってくださいね!)

今回は引き延ばされてきた衆議院の解散がようやくされ、それを受けてのいわゆる政権選択選挙
マスコミが毎日報道しているけど、面白おかしく、一部分だけ際立たせている傾向は否めない。最近の報道スタイルは、どうも、思慮浅い気がしてTVなど見る気にならないのは私だけかしら?

何か事件が起こると、その業界や関わる人すべてが同様であるかと誤解されるような伝え方。官僚批判や派遣法批判。事実の一部しか取り上げられていないと感じる。
社会全体が事の根本や真の原因を探ったりする時間や手間を惜しむような気風を感じてならない。

今回の選挙は関心が高いようで、自分の生活は自分で守るという、参加意識が高まっているように感じる。
ただ、次に政権を取ったもの達がその事を重く受け止め、真の「責任」を果たす行動をしてほしいし、私もそれをしっかり見つめて行きたい。
単なるお祭り騒ぎに終わらないように。