とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

誠意って?

今日、仕事のある場面で
「誠意を見せるためにやるんだ」
というフレーズに出会いました。

誠意って何?
それは誰が誠意と評価するの?

極論かもしれないけれど、ヒトは自分の納得性を評価の判断基準にするより仕方のない生き物。
誠意と言いながらそこには
「このくらい対応すれば相手は理解してくれるはず。理解してほしい、」という相手の自分に対する評価ではなく、自分がどれだけ対応したかという自己評価。

私は「誠意」という表現と、自分の感覚にピッタリくる所を感じられない。
へそ曲がりなのかもしれないけど、誠意と言われると正直冷める。
これ以上出来ないって事よね、これ以上はやる気ないのよねと言いたくなっちゃう。

私が今出来る事はこれが精一杯です。
結果は約束出来ませんが、これからも努力していく事はお約束します。
それを相手がいかに評価するかは相手次第。
私は結果はどうであれ、自分としてはやる事やったという自己評価。そこから先は自分ではどう使用もない事。

これでは無責任と言われるかもしれません。
開き直りとも。
そうかもしれない。
では、全てのヒトを納得させる誠意とは一体なに?