とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

爆睡!?

今朝は昨日からの雨も上がり、少し勢いをなくしたセミの声がしています。

昨日は恒例の土曜ヨガ。
今月のプログラムは2度目。
流れやポーズが体に慣れて来たのか、先週よりスムーズ。
でも、やはり鳩のポーズは苦手かな~
腰に負担がかかるような気がします^^;

毎週2つのクラスを受けるのですが、そのひとつのプラーナビューティは呼吸法に特徴のあるもの。
腹式呼吸で鼻から勢い良く短い息を吐き出します。
この呼吸に乗せていらないエネルギーや溜まった老廃物をカラダの外へ出していきます。
慣れてくるとこの一連の呼吸と動作がとっても心地良くなるんです。

そしていらないものを出してすっきりしたカラダに新しいエネルギーをチャージします。
最初の頃は、終わってからいろんなものがカラダから排出され少々びっくりしました。
毒素出しは常にしているものの、まだまだね~
日によって反応が変わるのも興味深い。

このプラーナビューティと1時間のスタンダードと2こま受けていますが、今月のプログラムは終えた後、とにかくよく眠れるのです。
昨日も帰って一時間半ほど眠り、ご飯を食べてからまた3時間ほど眠り、更にお風呂に入ってから朝までグッスリ!

先生曰く、「よく眠れるプログラムにしてます」
眠れ過ぎ!!!