とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

晩酌?!

今日は雲は多めでしたが、まあいい天気。
いつもの土曜日通り、12時からヨガ。
少し違うのは、メニューが骨盤体操&ヨガ。
いつもより自分のカラダ、特に骨盤に意識を集中させました。

このところ腰の調子が今ひとつ。
左の腰から股関節が引きつっているような感じで歩くと違和感が。

骨盤って普段はほとんど意識していないコトに気付きます。
でも、骨盤は地味に開いたり閉じたり、毎日動いているのだそうだ。
また、一ヶ月のリズムも刻んでいます。
女性ホルモンの分泌にも影響したり、上半身、下半身両方と繋がっているコトからカラダのバランスにも大きく影響があるとのコト。
ふ~ん。

今日はお試しクラスって事でゆっくり進め、終わってからはお茶を飲みながら、質問タイム。
先生のヨガに対する思いや先日のヨガフェスタでの気付きや学びについてお話を伺いました。
出会って半年余り、クラスで出会うだけでゆっくり話すのは今日が初めて。
先生のひたむきで純粋な姿勢がよく理解できました^^

いつもより運動量が少ない事と骨盤体操でその周りがほぐれたせいでしょうか?
疲れもなく、腰から下が軽くなめらかな感じです。
散歩を兼ねて少し遠めのスーパーとパン屋さんへ。
夕食の材料を買い込み、久しぶりにいく品か作ります。

ゴボウのきんぴら、もやしの和風ナムル、おみそ汁、マカロニサラダを作りました。
カラダが楽にに動き、次々とおかずが出来上がり・・・
スーパーでは、おいしそうな飛び魚のお刺身もget
豪華な夕食になりました^^

あ、飛び魚は屋久島ではおいしかったな~
そう言えば「三岳」が飲みかけ…

最近、外での飲みは控えているので、たまには家で飲んでもイイか!
ゆっくり時間を掛けて、作ったおかずをサカナに飲んでます*^^*
一人の夕食でこんなにゆったり飲むのも久しぶり。
飲みすぎないようにしなきゃ^^;