とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

キンモクセイの思い出

このところ、辺りはキンモクセイの甘い香りが漂っている。
そこ彼処に充満している感じ。
朝起きて窓を開けると、キンモクセイの香りの空気がふわっと部屋に入り込む。
その空気を吸い込む。

生まれ育った家の玄関前の庭にはキンモクセイの木がある。
毎年季節になるとその木が放つ甘い香りが我が家の香りとなる。
子供頃は花をつんでカンペンケースに入れ、天然芳香剤にしてたなあ。

5年前の夏、仕事でヨコハマに越して、慣れない土地で、慣れない仕事と人間関係に自分を見失いそうになっていた時、夜誰もいない部屋に帰る途中、どこからともなく漂うキンモクセイの懐かしい香りにふっと、固くなっていたココロの緊張が解けていく気がしました。

そんな思い出深い香り。
秋はなんだか物悲しい季節ですが、キンモクセイの香るこの時期は大好きになりました^^