とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

骨盤体操とヨガ

毎週土曜はヨガの日(^O^☆♪
と習慣にして、10ヶ月。
今年の1月に職場の近くにOpenしたばかりのステキなヨガスタジオを発見!
そう、一人でお昼に行った時に見つけたんだったな~
おいしいおそば屋さんの2階。
少人数制でいろんなタイプのクラスがあって、いろいろ受けながら自分に合うスタイルを探していました。
オープン時期=>充実期=>=>=>???次第にクラスが減り…大丈夫かな???
と思っていたら…closed

それから、ヨガを続けたいメンバーの方と教えてくださる先生と公共施設などを借りて細々と続けるコト半年。新しいお仲間も増えて楽しくやってます^^
先生がとっても研究熱心な方で、毎回深いお話が聞けます^^
ここ数ヶ月は少しスタイルを変えて、骨盤体操とベーシックなハタヨガじっくりクラスの2本ダテ。

骨盤って普段ほとんど意識しないから、「うごかす」って意識するだけでもなかなか^^;
腰骨と骨盤とは違うの?
この骨って骨盤?
元々腰が悪くて、腰を意識しているとは言え、骨盤を動かすのはそう簡単じゃあありません。ただ、この骨盤を動かすコトがカラダをほぐしているようで、その後のヨガにとってもいい影響が^^
ヨガのポーズをとった時にあれ?って。
例えば、ねじりのポーズの時に「!!!」
前屈の時に「!!!」^^~


端から見れば、ジミ~な笑っちゃうような私たちです(*^_^*)