とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

月礼拝しました

今日は渋谷にある、クリパルヨガにワークショップに行きました。
ヨガにはたくさん流派があって、そのひとつなのだそうです。
インドで生まれたヨガがアメリカに渡り、アメリカ人の気質や文化の中で育まれた流派なのだそうです。
だから、論理的で合理的な面があるかもしれませんね、と今日の講師はおっしゃっていました。
なるほど~

私はこのクリパルヨガは初体験。
とは言っても、日頃のヨガレッスンの中には、先生が織り交ぜてくださっているので、そんな違和感はなく進められました(^^)

ただ、スタジオの場所を迷ってしまい,ギリギリすべり込みセーフ。
ココロがざわついたままレッスンスタートとなりました。

3時間のクラス。
最初の40分は先生からクリパルヨガの成り立ちや月礼拝の説明を聴きました。
優しい、キレイな人だな~な~んて感じながら聴きます。
(ちゃんと説明聴きなさい!!)

その後、30分くらい、カラダを動かしてウォーミングアップ。
年末年始で生活のリズムが乱れていたのと、帰省したりでおうちヨガが十分に出来ていなかったりで、カラダが硬くて、気になる部分がたくさん。

カラダのあちこちが動かしにくい。動かす事にカラダが慣れていなーい。
変な感じ(^_^;)
こんな感覚はじめてかも。

と感じながら、月礼拝へ。
一時間と少し、繰り返し繰り返しする事で最後には自分のカラダという実感が出来てきました。

月礼拝はアメリカのクリパルヨガセンターで女性の先生たちの手で創られたオリジナルなんだとか。
ヨガをやる人なら広くみんな経験する、太陽礼拝とはチョット違いますね。

既に経験した事のあるポーズも出てきましたが、初めてのポーズも。
私が感じた特徴は、ポーズとしては、股関節を開くポーズが多いなという事と、流れとしては、手の位置、足の位置、呼吸の状態などをひとつひとつ、確認しながら進めることで都度違うことがよーくわかる、という2点。

自分のカラダのクセや左右の違い、進めて行くことで変化する過程がすごくすごくよくわかります。
面白いな~

今日のワークショップのテーマは「月礼拝を生活に活かす」という事でした。そのことについて、最後に参加した人たちと感じている事をシェアしました。
このシェアというのも、クリパル独特なのだとか。
私はゲシュタルトや傾聴を経験していたので、違和感なく、すーっと入っていけました(^^)

慣れない場所、人、メニューなどで最初はぎこちなかった、ココロとカラダの動きが繰り返し時間をかけていく事で馴染んでいく事を感じました。
普段の生活の中でもこの経験は応用出来そうだなって感じました。
また、自分にとってちょうどいい感じを探して、確認しながら進めていくこともココロに残りました。

1時間以上動きっぱなしでしたが、予想外に元気(^-^)/
お腹がペコペコになったので、お家に帰って、夕飯は昨日から作って、味がしっかーりしみたおでんをいただきました(*^◯^*)

今日の月礼拝。満月や新月の時にそのパワー受けるようにやるのだとか。
股関節を開くポーズなどおうちヨガにも取り入れてみたいな~