とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

行く年、2014年

何だかあっという間に大晦日。 ここ数年は変化に富んだ日々となっていますが、本当に今年は忙しい一年だったな~ 仕事では夏に2年弱過ごした職場を離れて、新しい環境に。 生活は仕事の変化に合わせて引越して再び横浜へ。 そして、昨年秋から始めたアロマの…

いよいよ登場

昨日から真冬並みの寒さがやって来ました。いよいよ冬です。 カレンダーは最後の一枚、12月になり、今日は大雪。 寒いのは当然と言えば、その通り(*^^*) 寒がりな私にとって冬の心地よい眠りのパートナーはこの方、湯たんぽのうさちゃん。 陶器製だから、安…

ご無沙汰しました

前回の更新が7月17日だったから、2か月半か。。。 随分、ご無沙汰してました。 2年足らずの東京生活にピリオドを打ち、再び横浜へやってきました。 2度目の横浜は、東横線でみなとみらいへ。 前回のあざみ野とも、もちろん東京とも違った、職場環境であり、…

終わりと始まり

今日は1年と11カ月お世話になった職場への出勤の最後の日。 あっという間だった。 本当にあっという間。 中身の濃い毎日だった。 瞬間では辛いことや行き詰まりを感じたこともあったけど、今振り返ると、たくさんの新しい経験をして、新しい仲間との繋がりが…

あと少し

引っ越しを18日に控えた最後の週末。 本当は先週末の名古屋の出張で多治見に帰省してもよかったのだけど、ここで油断して間に合わなくなってもいかんなと、お母さんが急逝した友達のことが気になりつつ、私事を優先させてもらいました。 ゴメンね。 明日から…

ゆっくりと、着々と

5月末から私に起こったいくつかのハプニング?! 当初、想定外のことばかりで、久しぶりに戸惑い、心細くなり、ガラになく動揺し(苦笑)。。。 あれから一か月が経ち、それぞれの方向性が固まり、私の心も落ち着き。 あ、逆かな? 私が落ち着いてきたから…

クリパルヨガのくれるもの

昨日、今日とマサチューセッツのクリパルセンターから招いた、クリパルヨガティーチャー、スーダのクラスを受けました。 今日のクラスは特に今瞬間に身体が感じていることへの細かな気付きに注意を向けられたと感じています。 深く、細微に。 そして、一瞬一…

シンクロ

マヤ歴。。。 2013年10月31日(木)からスタートしたツォルキン暦260。 第一の城~第五の城でなりたつ、260日で1サイクルのこよみ。 【赤】第一の城 K1~K52 10/31(木)~12/21(土 ) 起、誕生、種をまくとき 【白】第二の城 K53~K104 12/22(日)~2/11…

どうやら

転機というか、節目が訪れているようで、そわそわして落ち着かない。 意識があちこち飛んで行ってしまう。 カラダとココロがばらばらな感覚。 呼吸が浅くて胸が苦しい。 呼吸に意識を向けて、はぁーっと息を吐いて。今ここにいるカラダに意識を向けてみよう…

医は仁術

今日は休暇を取って、上野の国立科学博物館に行ってきました。 念願の特別展『医は仁術』 日本の医学の原点が江戸時代に培われたこと、医学のベースは人を思いやる気持ちであること、そして特に日本ではこのことが実践されたことなど、印象的に残った展示が…

やさしい気持ちで

今年はいつもよりひどいな。。。 年中涙目で、いつもうるうる目の私ですが、春と秋は他の季節より涙の量が多く、うるうるを通り越してびしょびしょ状態。アイメイクも駅まで歩くうちに落ちてしまって、もう。。。泣きたい。。。既に涙は出てますが。 この春…

春散歩

今日はお天気も良く春らしく、暖かくなりました。 そんな気持ち良い朝から中野のアロマの学校でワークショップ。 月の精油塾。 占星術と精油の関係について、特に月とカラダやココロとの関係、月の影響について学び、考える時間を過ごしました。 月は0歳から…

3月11日

今年もこの日がやって来た。 昨日とも一昨日とも変わらない朝で今日が始まった。 変わらない。でもとても特別な一日。 祈りの日。 東京で、外出中に遭遇した、経験したことのないあの大きな揺れ。 何が起こったかわからなかったあの瞬間。 恐怖と不安。 記憶…

春を体験

今週末は久しぶりに天気が良くてお陽さまの温かさをいっぱい感じる二日間になりました。 太陽の力ってホントすごい。 季節の変わり目、特に冬から春の時期、反対に秋から冬に移る時期に強く感じます。 自然派木造アパートに越してからは特にですネ。 今日は…

過去からのエール

週末に岐阜の家に帰省すると、10年前に会社のイベントで書いた、「10年後の自分への手紙」が届いていました。 2004年1月。あの頃の私の感じていたことが無造作に綴ってあった。 締め切りを忘れていて、急いで書いたために、あまり言葉を選ばず、その時感…

うきうきっ

昨日は旧暦の元旦。そして、新月。 旧暦新年最初の土曜の朝はやはりヨガレッスン。今日も身体の内側に居続けるよう集中できました。 今日の私のテーマは「広げる」 イントロでとしさんから、「今日のレッスンのテーマは何ですか?目標があれば設定してみて」…

薬のこと、精油のこと

今日は中野にあるアロマの学校で、ワークショップに参加しました。 薬剤師でアロマテラピストである講師から、薬(西洋医学)と精油のそれぞれ得意な分野、苦手な分野についてお話を聴き考えてみました。 印象的だったのは、薬と精油はそれぞれ守備範囲が違う…

毒素

毎日継続していることのひとつに足湯があります。 基本は朝と晩の2回。 休日とか時間のある時は、座ると足湯器に足を突っ込んでいます。 寒い今の時期は特に! 今週は前半3日間出張で家を空けていたので足湯器はお休み。 帰って来た水曜日からお湯を入れセッ…

リンク

日付けが変わって今日、1月25日は祖母の命日。 11年前の今日、突然逝ってしまった。 元気だった時は、毎日のようにケンカして暮らしていたのに、亡くなって私の中の祖母の存在を強く感じるようになる。 それは一人で暮らすようになって更に強まる。様々な瞬…

落ち着いて

年末年始のお休み明けは仕事のイベントなどで慌ただしく過ぎ去り。。。 103歳の大叔父が亡くなり、先週の連休は急遽帰省。しかし、最期まで実にしっかりとしていて(^.^) 見事な大往生。 しかし、自分のルーツとなる存在の形が消えてしまうのは、とても淋しい…

冷えと重さ

年明け早々の仕事のイベント、年賀交歓会。今年も運営スタッフとして、受付コーナーの支援係りを務めました。 朝のオフィスビルのロビーはこの時期とっても冷えて、寒さ対策はしていくもののやはり万全とはいえず、今日も終了後、カラダが重苦しい感じになり…

恒例新年会(*^^*)

明けましておめでとうございます! 今年も楽しくよろしくお願いします。 今年も恒例三美女新年会を我が家で楽しみました(*^^*) 食べて喋って笑って。。。 6時間超(o_o) 近況報告、失敗談などたわいのない話ばかり(≧∇≦) 「今までこんなことも知らなかったの…