とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

今年のヨガフェスタ

イメージ 1

今日から横浜みなとみらいでヨガフェスタ2011が3日間開催されます。

ヨガフェスタ歴3年目の今年は、思い切ってしっかり参加することに。
いつもの公民館ヨガの先生や仲間と2日で4つのレッスンに参加します。

今日は一つ目は、マック久美子先生の「安らぎをもとめて」
呼吸に意識をむけて、ゆっくりポーズを繰り返して行きます。
普段のレッスンで経験したことのあるポーズばかりでしたが、表現方法が違うコトで新しい気付きと戸惑いがありました。
改めて、カラダの動きや感覚を言葉で表現するのは難しいな~と感じました。
最後にクラスの参加者全員で一つの輪になって、繋がり、鼓動とエネルギーから生み出されるヒカリを感じました。
スゴイパワーでした。
自分の中にある「神聖」に気づいていくってお話、興味深く聴きました。

二つ目は、GORI宮下先生の「はじめてのヨガ」
ゆーっくり、呼吸とカラダに感じるままを大切にじーっくり進んで行きます。陰ヨガは初めての体験。
どう感じているか、カラダがどうしたいと言っているかに耳を傾ける。
普段のやり過ごしてしまっているな~

盛りだくさんの一日でした。これから、今日からスタートした、大学後期講座です。
居眠りしないように頑張ろう!

明日は9時から、ヨガフェスタ2日目。
早起きしてこちらも頑張ろう!(^-^)/