とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

真理への渇望

真理への渇きを感じたことのある人は幸運だ。
無数の人が生まれる中で、真理への渇望を覚える
人はほんのわずかしかいない。
 
真理を知ることは、大いなる祝福だ
ーだが、それに対する渇望を抱くことも、同じくらい大いなる祝福なのだ。

たとえ、それを成就しなくとも構わない。
だが、この渇きを経験したことがまったくないとしたら、実に不幸なことだ。
 
わたしは、真理を知ることが重要なのではないと言いたい。
重要なのは、あなたがそれを渇望していること、その体験に向けて全力を尽くしていること、
そのために懸命に努力し求めていること、
この目的のために、できることは何でもしようと決意していることだ。

にもかかわらず、それを成就しないとしても問題はない。
しかし、この渇きをまったく体験したことがないならーそれは最大の悲劇だ。

和尚講話集
ディヤン・スートラ
-----瞑想の道---

本書より抜粋


昨日のヨガ集中コースで講師のtoshiさんから紹介されたコトバ。
胸に響きました。

そして、私の中から湧いてきたコトバ「足るを知る」

今ここにある自分を見つめて受け入れる。
そして、目指す方向に向かい努力する。
静かで力強い姿勢。
ジャイバグワン