とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ワークショップ theme 女神

イメージ 1

イメージ 2

今日は3回目のワークショップ。テーマは「女神 女性性について」
女性性と言われ、???ピンと来ない?
女性という事を一日学び、意識しました。
体のリズムを司るホルモンの事、脳がホルモンの分泌に大きく影響する事など。

女性は産む性として、生活のリズムが子を宿し育むリズムに影響を受ける。むしろ、生きる事すべてが女性ホルモンに影響を受けている。
美しさ、キモチの浮き沈み、それも言ってみれば「産む」ためのリズム。

普段は必死に理性で女性特有のリズムや気分の変化を抑えて生活しているために改めて自分の体とココロをじっくり考えるいい機会でした。
また、女性は複雑で深~いものなんだなと。
一方で男性は単純。
とても違っていて、その違いを理解し合えないといい関係を育めない。

ゆっくりしっかり考えられたのでスッキリココロが満たされた気がしました。
先月の2回目とも全く違う感覚です。

ところで、今日の私の女神はVESTA home
家を温かくする、キレイにする、花をいける
とありました。
帰りに久し振りに花屋へ。
藤袴シュウメイギクを部屋に飾りました。
優しい気分になりました。
ありがとう。