とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

明かりをつけましょ

イメージ 1

ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ
桃の花~

3月3日はおひな祭り。
五節句の二つ目、上巳、桃の節句
水辺で体を清めて災厄を祓う風習からきたとの事。
元々は男女の区別がなかったという事ですが、今はしっかり女の祭り^^/

私の家ではひと月遅れの4月3日にお祝いします。
横浜に来てからは、3月と4月の2回お祝いします*^^*

だからこのお雛様は2月から4月の初めまで約2ヶ月間フル稼働です!
働き者ですね~

田舎の家ではそろそろ母が4月のお節句に備えてお雛様を出す頃。
私が生まれて準備してもらったお雛様だからかなり年季が入っています^^;
以前母に「もう出さなくてもいいんやない?」と言った事が。
すると、「顔のあるものは最低一年に一度くらいは出して息をさせてあげないとね」

そうだな~ずっと暗い押入れの中で紙に包まれ、箱に仕舞われて。
みんなから願われた私の幸せの象徴のような存在。
感謝の気持ちを忘れたら、バチが当たるかも^^;

それからは出来るだけ自分でお世話をするようにしています。

今は私が自分で買ったニ代目お雛様とお祝いします。
初代お雛様のお世話は母任せ。唯一、おこしもち作りの手伝いに帰る位になっちゃってます。