とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

来年の目標

イメージ 1

楽しかった屋久島旅行、4日間。
一日目は、昼前に屋久島上陸。
レンタカーを借りて、昼食へ。
レンタカー屋さんに教えてもらった、美味しいカレー屋さんへ。
喫茶樹林。
いけます!

その後、その後、横河渓谷へ。
岩の上でぼーっと、ゆったり。
ヨガのポーズをしたり、瞑想したり。ゆーっくりと時間を感じたひと時。

宿は素泊まり、一軒家。他の人たちを気にせず、マイペースで過ごせます。
夜はやっぱり地元の居酒屋へ。
気取らない、なーんてことない、お魚やお野菜で焼酎をいただきます。
うん、美味!

二日目は今回の旅行のメインイベント、太忠岳登山。
朝、4時起き、5時にガイドさんに迎えに来てもらい、登山口へ。
6時半に出発。高低差400メートル、1400メートルの登頂を目指します。

今年は全くトレーニングが出来ていなくて、少しばかり不安。
でも、何とかみんなで山頂までたどり着く事が出来ました。
ゆーっくり、ゆーくり歩いたのでガイドブックでは6時間の表示のところ、6時半スタートの16時戻り、9時間半かかりました。

でも、途中植物や虫の息遣いを感じたり、鳥たちの声に耳を済ませたり・・・
屋久島を感じながら時間を過ごしました。

それが私たちの島での過ごし方。
取って置きの癒し時間。

9時間以上の山歩きは日頃使っていない足腰に相当のダメージが・・・
来年への課題となりました。

三日目、ガイドさんへのリクエストは軽めのトレッキング。
予定では蛇の口滝へ行く事にしていましたが、山で相当雨が降っている事を予想して、急遽予定変更。
西部林道の中を散策す事に。
海辺まで歩いて、海の守り神、大王様に会いました。

屋久島は至る所に湧き水が出ていて、水には困らない、ありがたい島。
そして、やわらかい、美味しい水がたくさん湧いています。
沢のほとりでのお昼ごはんは最高!

軽めなトレッキングのはずが、森の中を散策し、夕方までたっぷり。
前日の山とは違った、生態系の中で、屋久島の違った顔に出会いました。

温泉で疲れた体を癒し、やっぱり、夜は美味しいお酒!
そして、なんということでしょう!
二次会にまで!
安房川のほとりのバー?!で夜中まで飲んで、しゃべった~

最終日。
さて、何をしましょうか。
新しく照葉樹の森を木々の高さで体験できるという、キャノッピへ。
いつもは見上げている高さで森を感じる、新しい企画らしい。
ノリカさまも来たって!
見上げれば、モッチョム岳の頂が!
そうだ!来年はモッチョムを目指すのだ!
一年かけて、足腰鍛えるぞー!!!


お昼には最近オープンした、平飼い鳥の卵料理のお店へ。
ガイドさんの描いた絵も飾ってあって、コンパクトでかわいらしいお店。

午後からは工房めぐり。
そして宮之浦の屋久島環境文化センター(だったかな?)へ。
ここ、屋久島4回目で初めて来ましたけど、結構いいです。
初めて島へ来る人、最初にここに来て見学して、島の事じっくり調べるといいかも。
私たち、遅ればせながら、体験しました。

今回は予定通り、18時の飛行機が飛び、鹿児島で悪友たちと別れ、一人羽田へ。
ふ~っ。疲れたけど、屋久島パワーをたくさん吸収できた気がします。
お肌、ぷるぷる。
マイナスイオン、フィトンチットたっぷりの森の中で生き返っています。

お土産は癒された心と体、そして、とびうおのすり身。
とびうおは屋久島の名産。そして、すり身で作る、さつま揚げは最高に美味しいのさ。

さあ、目標は来年、モッチム岳登頂!
目標ある生活は張りがあって、楽しい!
一年かけてゆっくり、じっくり足腰鍛えていきましょう!
さて、具体的にはどうするかな~~???
それを考えるのもまた、楽しい!よね。