とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

安全と安心

昨日の大荒れの天気から一転、今朝は爽やかな空が広がりました。
お休み=お寝坊な私ですが、今朝は寝坊しないように暗いうちから何度も目が覚めて(^^;;
目覚ましが鳴ってからホッとしたせいか、ぐっと眠ってしまい、イカイカン。
20分遅れで起き出して、朝ごはんに身支度、そして夕ごはんの準備に取り掛かりました。

10時からスタートの下北沢のクリパルヨガの一日集中コースに参加するために、8時半に家を出ました。
このところ続けて通っているのでもう迷うことはありません(^-^)/

今日のワークショップは「プレスポイント」を学ぶ6時間。
いつものポーズをより安全に安定して行うためのコツみたいなことを深めようと参加しました。

土曜日のヨガレッスンでも先生からプレスポイントへの意識の向け方について教わっています。
今日はそれを元に更に自分の中で深めていって、毎日のお家ヨガやいつものヨガレッスンに使えるといいな~と思っての参加です。

頭頂、胸点、肩甲骨、ヒップポイント、尾骨、座骨、恥骨、足裏などなど

ヨガムドラ、ブジャンガ、アルダチャンドラ、ヴィラバトラ、セツバンダの5つのポーズそれぞれを使ってプレスポイントを意識することを自分の身体の感覚として感じ取っていきました。

いつもレッスンで先生から指導を受けているので、ある程度感覚は知っていたつもりでしたが、やはり一日このポイントにだけ意識を集中して行うためにどんどん感覚が深まって行くのを実感しました。

特に足裏がしっかり床に張り付いている感覚。床からのエネルギーと踏みしめるエネルギーが繋がって、床から脚が生えている感覚(#^.^#)

また、本日最後のポーズだったセツバンダはこれまでの印象が大きく変化しました。脚がぐーっと押し下げられ、頭頂と腕が一直線に引き合って、そして、胸が開かれて呼吸がとても楽。どんどん呼吸が深くなっていく。

そして、そして、何よりびっくりしたのは、腰に痛みが出なかったこと。
いつもかなり気を付けてレッスンをしても、どうしても腰に負担をかけてしまうのだけど、今日は結構、ホールドが多かったのに、プレスポイントに意識を向けることが腰の反りなどの負担をなくすことを実感しました。
安全にヨガが出来ることを再確認出来ました。
この安全で安心な方法を普段の生活にも取り入れられれば、腰痛に苦しむこともなくなるんだな~


これがクリパルのいうところの「マットの上だけではない」ってことのひとつなのかも。

たくさんの嬉しい気付き出会えた一日でした。

お昼はワークショップに来ていたメンバーとおいしいオーガニックランチをいただきながら、ヨガ話に花が咲きました。
こちらも嬉しい気づきでした。

また、時間を作って参加したいと感じました。