とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

デトックス

小まめに掃除はしているものの、年末には一年のケジメと何となく大掃除して、慌ただしくなってしまう(-。-;

子供の頃には、よく祖母に向かって
「大晦日とお正月は一日しか違わないのになんで、何でも年末にやらなきゃダメなの!?」
と反抗してたな…
祖母は決まって、「そんなしみったれ。うちには置いておけん!」と激怒してたな…(~_~;)

今なら分かります。ケジメを付けたい気持ち、本能的に。

今年は仕事が忙しくて、休日がままならず、なかなか掃除が進みません。
が、お部屋の掃除だけでなく、私自身もデトックス
先週はアロマトリートメント、そして、今週はヨガのレッスンでココロとカラダの大掃除をしました(#^.^#)

特にヨガレッスンで教わったコンディショニングはスゴイ!
今回は足を中心に、特別にオイルを使いました。50分のコンディショニング、その後1時間あまりのヨガの後には…

小一時間ごとにトイレに☆~(ゝ。∂)
お水もいつもより飲んだとはいえ、爽快に排出、排出、排出(#^.^#)

家に帰って、足湯をしても、いつもより早くしっかり温まった感じ。そして、足の裏から汚れが出ている感触(^ー^)ノ

そして、驚きは翌朝、今朝まで続きます。ぐーっすり眠ったのはいうまでもありませんが、布団から起き上がった時に感じた下半身の軽さ。
腰痛持ちの私は、いつも朝は腰に違和感があり、朝ヨガでほぐしていくのがこのところの日課
そして、その朝ヨガもいつもより早くほぐれて、下向きの犬のポーズでぐーっと足の裏側を後方に押すことが出来、肩もスーッと伸びて気持ちイイ\(^o^)/

恐るべし、コンディショニング!
自分一人でもやりたいな~
そうだ!今夜は、お風呂からあがったら、やってみよう(^ー^)ノ