とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ぬかみそ生活

イメージ 1

イメージ 2


いよいよ始めました。ぬか漬け。
私のぬか床作りのために朝晩かき混ぜています。
乳酸菌は個人毎に違うそうで、良い菌を持っていれば美味しいぬか床が出来るのです。
同じ乳酸菌でも、ヨーグルトは腸に届く前にほとんどが胃酸などで死んでしまう一方で、ぬか漬けの方は生きたまま腸まで届く!
従って、腸内環境が整うわけです(^^)

岐阜の家ではお漬け物は全て自家製。サラダ感覚でたくさん食べていました。また、手作りなので安心です。
一方で、家を出てからお漬け物が足りないのが食生活の課題でしたが、自分で漬けるには場所も手間も難しく、諦めていました。
ぬか漬けも簡単に出来そうな事はなんとなく分かっていたものの、手を出せずにいました。

今回一念発起。
最近体調の乱れと食生活の乱れが気になり、野菜をたくさん取る方法の一つとしてアロマの学校で開かれたぬか漬けと腸内環境の講座を受けてみました。
良いぬか漬けはとっても香りが良くて、また漬け込む野菜によって好きな風味が作れるのだと。
そして冷蔵庫を上手に使えば忙しい人も維持できる。
これなら出来るぞ!

そして一週間。
ぬか床はどんどん育っています。ふわふわ、もくもくです。
最初の容器では溢れてしまうのでひと回り大きなものに変えました。足しぬかもしています。朝晩かき混ぜています。
ふわふわで気持ちいい。
かき混ぜている手もきれいになります。
ぬかみそパックです。

そして、毎日朝晩食べています。
お皿に山盛り、お腹が膨れます。
そして、一番の変化は「うんち」。
発酵しているぬか床のようなフワフワに。
毎日お通じがあるのは当然です~
変化したのはその質。
軽い「ウンチ」、水に浮くんです(o^^o)

ぬか漬けのおかげで
食事は玄米ご飯、お味噌汁、ぬか漬け。
おかずを気にしなくていいし、内容が豊かになりました。
これからはいろんなものを漬けてみようと思います。
豆腐とか、じゃがいもとか。。。

ああ、明日の朝ごはんが楽しみ~(≧∇≦)