とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

耳寄りな話

嵐のような3日間を終えて、今日はゆっくりと^^

朝からラジオを聴いています。
今日は私の好きな番組のひとつ、「鎌田實命の対話」

私はラジオ派。
ラジオ歴は長くて・・・ものごころ付いてからずっと。
我が家がラジオ派だったんです。
朝は一番最初に起きたヒトがラジオのスイッチを入れます。
ずーっと祖母のそのペースに家族みんなが合わせて来ました。
いつしか私の習慣に。

テレビのない時代を生きて来た祖母にとっては、あたり前の習慣だったラジオのある生活。
テレビの時代の私にとって教室で話題になる番組が見られない事に苛立ちと祖母への反発を感じた子供の頃。
今では、朝目覚めるとラジオのスイッチを入れ時計代わりにしています。
チャンネルも、NKH。安心して聴いていられる耳に心地良いチャンネル。

今日の「鎌田實命の対話」は尾道からの放送。
先週の出張で通過した街でもあり、親しみがいつもにも増して、話題が耳に馴染みます。
テーマは「冒険」
生きている事自体が冒険との言葉が心に染み入ります。
ゲストの田部井さんの様な大きな冒険はなかなか出来ませんが、私にとってのチャレンジを大事にしたいなと感じました^^ヒトと比べる事は必要ないものね。

忙しくてつまり気味だった身体中の流れがすーっと通って行く様な耳寄りな話を聴かせていただきました。