とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ひとりでまったりと

出張に続いて帰省してたために一週間家を空けていました。
今日は久しぶりの我が家?^^
今はコーヒー入れて足湯しながらラジオを聞き流してボンヤリ~

今朝はゆっくり始動。
ラジオ特番を聴きながら。
鎌田先生が「凛と生きる」をテーマにお話している。

「凛と生きる」か~
ふと、浮かんできたのは「潔い」という言葉。
ずーっと前、名古屋で働いていた頃、呑み屋で時々出会う上司の友達のおじさんに言われた。
「潔いね~」
何だかちょっと嬉しかった*^^*

昨日は仕事で付き合いのある会社の後輩とお酒を飲みながら、ガールズトーク
普段の仕事の立場は脇において、ホンネでおしゃべり。
感じている事、迷っている事、違和感があっても口に出せない事などなど。
彼女、入社10年ほどですが、人材活用の重要ミッションを背負って奮闘中。
そして、プライベートでは今年結婚したばかり。
思い悩み苦しく感じる事も多い様子。

「どうしたら、そんなふうに穏やかで仕事できるんですか~?こんな事でイライラして許せなくなる私っておかしいですか~?」

私も腹が立つ事たっくさん、あるよ~
イライラしているよ~
一緒だよね~
もしそう見えてないとすれば・・・歳を重ねたものが得られる徳かな~

自分が30歳の頃をふと、思い出す。
目標が見つからず、苦しかったな~
周りの人と自分を比べて、不満と不安にとりつかれていた頃。
その時に出会った上司。仕事の面白さを教えてくれた。救われた^^

自分で自分を認めて、シッカリ向き合っている実感。
あの頃から10年。
今も思い悩み苦しい事もあるけど、苦しんでいる自分も私の一部として大切に感じられる。
「凛と生きる」って自分と向き合えている、自分を受け止められている、そんな事に近い気がします。