とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

激動の一週間

11日の東北関東大震災から一週間が経ちました。

この一週間、初めて体験すること、考えることばかり。

被災した職場への支援や社員や家族の安否確認。
計画停電実施地区の操業状況の確認。
そして、停電時間に合わせた自職場の運営。
などなど、常に頭とカラダはフル回転。

そして、私自身の生活。
昨日の朝、出勤前に自宅で停電を体験!
朝ご飯はガスだけで調理出来る、煮込みうどん。
お昼のお弁当は、昨晩冷凍ご飯をチンして、おにぎりを作っておいたから、p(^_^)q

トイレが真っ暗なくらいで昼間の停電は不便ないことを発見!
ラジオ派の私、音のない静かな朝のひとときでした。

ただ、懐中電灯や携帯ラジオなど何も備えがないことにも気付けました。
これからやってくるであろう、夜の停電時に必要な最低限の備えもわかりました。

ちょうど、今日から岐阜の家に帰る予定なので、家にあるものを横浜に運ぶことでまかなえそうです。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアで買い占めによる品不足がおこっているのだとか!!!
幸か不幸か、停電の影響で開店時間を制限して営業しているスーパーに行けていないので、その状況が実感出来ないのです(^^;;

家にあるもので一週間食べられました(*^^*)
意外にいろいろあるなと気付けました。

首都圏に住む私たち。
今回の経験でたくさんの気付きがありました。

私たちの使う電気は、東北の福島で作られていること。
福島の方々の原子力発電への理解の元に生活できていること。
たくさんの電気を使いながら生活を成り立たせていること。
世の中にはたくさんの情報があり、正しい情報を選ぶ必要があること。
おばあちゃんが言ってた、様々なお小言はやっぱり正しいってこと。

これから先、どんな状況になるかわからないけれど、その時その時に考えて、出来るだけシンプルに生きていくだけ。

今日から岐阜の家で休日を過ごします。
フル回転させた頭とカラダをゆっくりと休ませて、来週以降に備えます。
今あるがままに。