とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

今ここ

イメージ 1

金曜の夜から、余震と停電の横浜を抜け出し、岐阜の家に帰りました。
安心して眠る事のできる喜びを実感しています。

そんな中、土曜日はヨガレッスンが先生の強い思いの中、再開されました。
先生のブログからは、今ここにある自分と向き合える、素敵なレッスンとなった様子。
残念ながら私は参加できませんでしたが、岐阜の家で今ここにいる私自身と向き合っています。

昨日は一日、家の倉庫(うちでは「お蔵」と呼んでいます)の片付けに没頭しました。
改築に備えて、不用品や長期保管品の整理が目的です。
途中からは親戚の叔母やいとこが手伝いに来てくれて。

いらないもの・・・なんて本当はないのですね。使わないものが正しいかな。
火鉢や昔の机、古いお茶碗、着物。。。

中でも私と弟が小さな頃に来た着物や子守胴衣、小学校からの通信簿、賞状、絵画・・・
大切に、大切に育ててもらってきた事の実感できる品物の数々。
感謝の気持ちが湧いてきました。

今私がここにいることは両親や祖母、親戚の人たちに大切に守られて、愛されて育ててもらったお陰で今ここにいる。
自分自身の存在を強く確認できた一日となりました。

お蔵を整理したことで、使っていない新品のタオルやバスタオルがたくさん保管してある事がわかりました。
今日はそれを支援物資として、集めている市役所へ持っていく準備をします。

少しでもお役に立てれば。

自分の幸福を実感でき、その中から出来る事を考えることができました。
落ち着いた気持ちになった一日でした。
ありがとうございます。