とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

仙台に行って来ました

今日は仙台にある支社に出張でした。
朝8時前の新幹線で福島まで行き、在来線を乗り継ぎ11時半に仙台到着。

出張の目的は支社の被災状況の確認と、働いている皆さんにお会いすること。

駅から支社まで街中を30分歩いて市中の様子も観察しました。

支社の皆さんは震災後、一週間で業務再開し、4月7日の余震の被害も乗り越え頑張っていらっしゃる様子。
アタマが下がります。

前向きなご意見をたくさんいただきました。

支社のあるビルはうち壁や天井が一部壊れてはいるものの、建物自体には支障ないとのこと。
ただ、繰り返す余震の影響が心配です。

事務所の中の被災状況を確認したのち、津波の被害地近くへ。
そこには信じられない光景が広がっていました。まだ、立ち入り禁止区域もあり、復旧にはかなり時間が必要だと感じました。
同じ仙台市内でも被災状況の大きな違いを目の当たりにしました。

私としては、何のお役にもたてませんが、皆さんのご意見を直接伺えたこと、支援している気持ちを直接お伝えできたことは行って良かったのではないかと感じました。

帰りも在来線と新幹線を乗り継ぎ東京まで3時間半。
乗り物に乗っていただけなのに、正直疲れました。