とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

続けるってコト

最近、ヨガが楽しい(^^)
以前から楽しいと感じているし、だから続けているし、何とか時間を割いてカラダを動かし続けている。

最近感じている、この楽しさは・・・
うーん、今までの楽しさより深いっていうか、広いっていうか・・・

継続的なヨガレッスンを始めて2年半。
途中、仕事の予定などと重なってひと月以上レッスンに通えない時もありましたが、何とか家でもカラダを動かし続け、ヨガ雑誌などを読んでその気になったりf^_^;)

ヨガで自分と向き合うコトで却ってモヤモヤ感が高まって受け止めきれない時があったり。

腰が痛くなって、やっぱり私にはヨガもムリかな(T ^ T)と弱気になったり、紆余曲折の日々。

でも、ヨガによって得られるあの穏やかさやスッキリ感が忘れられず、細々と続けて来ました。
これも、少ないメンバーにも関わらず、ワザワザお越しいただくセンセイと一緒に続けているクラスメイトの皆さんのおかげ(^^)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

特にヨガのクラスに骨盤体操が加わってから深化した気がする。
上半身と下半身をつなぐ骨盤。背骨を下から支える骨盤。
一日や季節の周期によって動いている骨盤。
なのに手や脚、肩や腰のコトは気にしても骨盤は気に留めるコトが少なかった。

ブームに乗ったり、友達に誘われたり、そんなふうに始めるコトもそれは出会い方の一つ。
せっかく始めたら気長に結果を急がずゆる~く続けてみよう。

続けてきてこそ、気付かされるコトありますね。