とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

メンタルワークスタート

今日はアロマ&メンタルワークの第1回目のワークでした。
内容は
⑴自分を知る、自分と向き合う
精油
⑶タッチセラピー
の3つでした。
今日は受講生の日程が合わず、めんばーのうち二人で受講しました。

今日のところはなんだか実感がわかないと言うか、これからどうなるのかなといった感じ。
タッチングも今日は呼吸を感じるというテーマで実際にやってみました。
最初は何とか相手の呼吸のリズムを感じていましたが、だんだん分からなくなって、、、
こんなで大丈夫かな~?
不安です。

まあ、あまり急がずじっくりやってみます。
今日学んだ精油
レモングラス
エネルギーを充電、強壮剤、筋肉の疲れを取る、虫除けなどの働きがあります。
クラリセージ
鎮静力が非常に強い、リラックス作用、幸福感、ホルモンバランスを調整する、女性ホルモンとおなじような働き、などです。
ひとつずつ覚えながら使ってみよう!