とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ほのかないい匂い

今日はアロマテラピースクールでした^^
午前中はカウンセリングのレッスン。
午後は手技を学びました。

カウンセリングはお客さまに対して、体調などを伺い、お客さまがトリートメントに何を求めているかを聴き出し確認するために行います。
これって結構大切かも^^;
安心して私にココロとカラダを預けていただく最初の一歩。
施術を受ける方の心に寄り添って行います。
傾聴的姿勢などカウンセリングのコツを教わった後、ペアワークを行いました。

傾聴は2年前に3ヶ月も学んだはずですが…
ロールプレイングではちゃんと出来ていたでしょうか?
カウンセリングの内容を踏まえ、精油を3種選びました。
仕事などで忙しく肩のコリが気になるとのMちゃん。
彼女のために選んだのは
レモングラス、セージ、ラベンダー
気に入ってもらえたでしょうか

午後は手技をトータルでおさらいしました。
背中、頭、脚前後ろ、胸、お腹、ハンド
まさに全身頭の先から脚の先まで。

以前のレッスンで教わった際は順番をノートに書き留めるのに必死でそれ以上ほとんど何も理解できなかったのですが、今回は少しだけですが、関連や順序、動きの意味が感じられた気がします*^^*
とは言え、まだまだですが…

お互いがモデルになり、模範手技のあと、やってみました。
な~んか、不自然なのよね~(-_-;)
脚と手がバラバラに動いてる感じ。

私もモデルで胸、お腹、手を提供。
練習とは言え、オイルを使ったトリートメントだから、キモチ良くて、授業中!なのにzzz…
その上、いい匂いが残り、うふふ…
この匂い、パチュリなんだって~
前回もこの匂いだったかな~?
この匂い好きだな~

そうだ!
今日は新しい精油をget!!フランキンセンス
肌に高い効果が期待出来る精油です*^^*
毎年ヒドイ乾燥に悩まされるこの季節、フランキン君期待してるよ~
今夜は早めにお風呂に入り、念入りにアロマトリートメントしよう~
(^^)/~~~